top of page
検索

―初めての大会を終えて―

  • 執筆者の写真: 仁史 森本
    仁史 森本
  • 1月5日
  • 読了時間: 3分

こんにちは!森本です。

昨日はNeST初の将棋大会がおこなわれました。


大会出場者は12名!

運営スタッフと合わせると、なんと総勢15名がNeSTに集結したことになります。

これはNeST史上初の参加人数でした。(入れてよかった…)


私の拙い代表あいさつの後、さっそく対局が始まりました。


今回は6名ずつグループA、グループBの2グループに分かれ、その中で総当たり戦で各リーグ1位を決めるというルール設定でした。

持ち時間は20分、それを使い切ると1手30秒未満で指していくという大会王道スタイルで対局開始。



1月という厳冬での開催でしたが、会場はあっという間に熱気に包まれ、エアコンを止めるどころか途中から窓を開けるというとんでもない事態になりました。


そんななか、激闘、死闘を制したのは中信地区から来てくれたTさんでした。

各リーグ1位が決まったところで、やはり頂上決戦が見たいという参加者からの要望に選手が応えてくださり、見事実現。決勝戦ともいえるその対局は、最後まで勝敗の分からない大熱戦でした。(お二方とも、素晴らしい対局をありがとうございました!)


そして、対局終了後はお待ちかねの表彰式からの大抽選会!

参加者全員に最後まで楽しんでもらいたいとの思いから、スタッフの1人が豪華景品を用意してくださいました。東京や大阪、北海道の景品が当たるたびに歓声が上がって盛り上がりました。


最後はまたしても私のたどたどしい閉会の言葉で、初めての将棋大会は無事に幕を下ろしました。



参加された皆さまにとって、この大会がどんな思い出になったのかは、主催した者としてとても気になります。ただ、総合優勝者のTさんとは久しぶりにお会いしたいと思っていたので本当に懐かしかったですし、大会の中でじっくりお話しすることができた方もいたりと、個人的にはとても楽しい時間でした。

そして何より、参加者の皆さまが感想戦や休憩時間での会話を楽しんでいる光景を見て、この大会を企画して良かったなと思うことができました。

お正月の大切な1日にこの場所を選んでくださり、本当にありがとうございました。


今年のNeSTは、これからも季節にちなんだ将棋大会はもちろん、

「将棋をこれから始めてみたい」

「ウォーズでもっと勝ってみたい」

「観る将をもっと楽しみたい」

こんな方々にも気軽に足を運んでいただけるような楽しい内容をどんどんやっていこうと思っています。具体的には初級者教室や交流イベント、タイトル戦観戦などなど…。


将棋をもっと身近に、もっと気軽に―。


ここNeSTからそんな文化が発信できたら嬉しいです。

ではでは!

 
 
bottom of page